弱メンタルなジョーのつぶやきぶろぐ

メンタル弱めで人見知りな人が日常で思ったことをつぶやくぶろぐです

モチベーションを維持するのが苦手なタイプの人間

なにか新しいことをやるにしても

 

今までやってきたことを続けるにしても

 

モチベーションを維持するのはすごく大変だと思う。

 

少なくとも自分はそういうタイプの人間だった。

 

というより今もこれからもそうだと思う。

 

なぜモチベーションを維持できないのだろう?

飽きるから?やってておもしろくないから?

 

そもそも自分にモチベーションなんてあったのかな?

 

もしかして、自分にはあってないようなものだったのか・・・

 

それとも、はなから気にしてなかったのか・・・

 

でも、これだけは言える。

 

モチベーションの浮き沈みはあるにしても、

 

の波のようなアップダウンがあったから本業を頑張れたと

 

モチベーションは何に対してなのか

 

モチベーションってなんだっけ?

 

モチベーション(motivation)

1 動機を与えること。動機づけ。
2 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。「モチベーションが上がらない」「高いモチベーションを維持する」

 

つまり意欲、やる気。

 

やる気が常にあるって人はいないと思う。

 

いやいるかもしれないけど、

 

自分みたいな凡人には絶対無理。

 

てか、大体の人が常にやる気があるってことはないと思う(凡人とは言ってません)

 

みんなそこそこやる気があるときもあれば、

 

さぼったり、趣味や違う誘惑に負けてしまうことのほうが多いはずだ。

 

そもそもこのやる気何に向けられてるかにもよる。

 

自分は基本的に仕事に対してやる気だが、

 

これがゲームだったり違う趣味とかだとまたやる気の込めかたなど変わってくると思う。

 

自分自身ゲームが趣味だから許されるならずっとしてたいが、

 

仕事など明日のことを考えたりすると時間に限りがあるからずっとはできない。

 

だからモチベーションを趣味のゲームに全部費やすのは不可能だ・・・。

 

ましてや趣味でやってるゲームでお金は発生しないので、

そこにモチベーションをすべて注ぎ込んでも意味ないし、ただのバカだ。

 

こう考えると、

 

お金=モチベーション

 

なのか?

 

たぶん、正解はないと思う。

 

自分の場合は、

 

仕事=モチベーション➡お金

つまり本業(美容師)自体が大好きで、そこにモチベーションがあって、

やった結果お金になるみたいな感覚だ。

 

逆にこういう人もいるだろう、

 

仕事➡お金➡趣味=モチベーション

これは大好きな趣味のために仕事をして、お金をもらって、

趣味にお金を費やす。

 

すごくいい・・・

 

もはや理想形ではないだろうか。

 

人それぞれ、モチベーションの持ちかたや向けかたは違うにしても、

 

モチベーションがないと趣味や仕事を続けられない。

 

モチベーションを維持していくには

 

趣味や仕事を続けるにもモチベーションがないと続かない。

 

でも、モチベーションってずっとあるものでもない。

 

飽きてなくなる人もいれば、何かで嫌になってなくなる人もいる。

 

モチベーションが下がるきっかけがあるのなら、

 

モチベーションを上げるきっかけを見つけたほうがいい。

 

自分の場合は、好きな人のブログを読むことだった。

 

そしてその人のブログは自分にとって、なくてはならない存在になっていた。

 

仕事がうまくいかず悩んでた時、その人のブログを読んで元気づけられたり、

更新されてるとなるとめっちゃ嬉しくて集中して読んでた。

 

そのくらいの影響力あるブログだった。

 

正直きっかけなんてなんでもいいと思う。

 

職場に好きな人がいるから仕事頑張れるって人なんてのもいるだろうし、

 

週末のお酒のために仕事頑張るとか、子供のために仕事頑張るとか。

 

趣味のために仕事を頑張るなんてのは最高のモチベーション維持ではないだろうか?

 

上の例は実際に話で聞いたから、本当にきっかけは人それぞれで、何でもいいはず。

 

でも、そのきっかけを大事にすること。

 

そして、モチベーションが下がったのなら上げていけばいい。

 

新しいことを始めてみるのもモチベーション維持

 

モチベーションが下がる原因として、飽きるというのもある。

 

自分がまさしくそう。

 

大好きな本業でも長年やってると飽きてくるものだと思う。

 

そういったときは新しいことを始めて見るのも一つの手だ。

 

飽きたというより、他の職業に興味ができたといったほうがいいかもしれないが、

自分の性格的に飽きてしまう部分もある。

 

しかし、これは決して悪いことではない。

 

今の時代、副業が当たり前になってきていて将来はもっと副業をする人が増えるので、本業とは別に新しい仕事を始めるなんてことは世間一般になってくるはずだからだ。

 

自分の場合はライターという仕事に興味ができて、ブログもやりたいと思うようになった。

もともと美容師をやってても、ネットで簡単なブログを書くことをさせられてたので(ほぼ強制)書くことにはなんの抵抗もなかった。

むしろ好きなほうではあった。

 

最近なんかは焼き鳥屋をやってみたいと思ってる(笑)

バイトしてみようかと考えてるところ。

 

で、新しいことやってみて合わなかったりダメだと思ったらすぐやめたほうがいい。

 

自分に合ったものを探す、これはすごく大事。

 

結局モチベーションを維持って・・・

 

モチベーションをずーーーーーっと維持するのは無理だと思う。

 

上がったり下がったりの波があるからこそのモチベーションであって、

 

何かが原因で下がっても、趣味や違うことで発散をして、

 

(よし、また明日から頑張ろう。)と思って自分を鼓舞してモチベーション保ったり、

 

上がっていても、何かにつまづいたり人間関係で病んで下がってしまうこともある。

 

もはやその繰り返しだと思う。

 

それが人生で、それが人間。(完)

 

でも、

 

実際にお客さんでいたんだけど、

 

学生の子で指名で来てくれてた若い子。

 

「やりたいこと何もない。すべてに興味がない。人生に冷めてる。」と言ってた。

 

正直自分は綺麗事が嫌いで現実的な話しかしないんだけど、

 

そのときは、

 

「絶対やりたいことみつかるから大丈夫だよ」と伝えた。

 

いや、本当に絶対見つかるはず。

 

その見つかったやりたいことこそ、人生のモチベーションだと思う。