弱メンタルなジョーのつぶやきぶろぐ

メンタル弱めで人見知りな人が日常で思ったことをつぶやくぶろぐです

【1か月で-7㎏痩せた話】”あること”をやめただけ

 

2020年7月末。

 

 

太りすぎた。

 

 

マジでヤバイ。

 

 

恐る恐る体重計に乗ったら・・・

 

 

"74.9kg"

 

 

え?

 

今俺の体重ってこんなにあるの!?

 

 

(デブじゃん・・・)

 

 

ほんきでやばいと思って、

 

 

”食生活を見直そう”と決心。

 

 

【やったこと】

 

 

・お菓子一切なし

 

 

・ジュース一切なし

 

 

・完全自炊

 

 

・野菜多めに取る

 

 

・野菜から食べる

 

 

・お米はちゃんと食べる

 

 

・筋トレしない(続かんし)

 

 

・毎日体重計に乗る

 

 

・姿鏡で体型確認

 

 

 

↑こんなもん。

 

 

なんか書いてて結構あるな感出たけど、内容って大したことじゃない。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

結構大事なのって、

 

 

 

 

”痩せる”というより”食生活を見直す”ってマインド

 

↑これ結構大事。

 

 

 

そもそもダイエットって気持ち(マインド)だよ。

 

 

続くかどうかも気持ち次第。

 

 

 

で、さっきのを1か月続けたら

 

 

”-7kg”

(68kgくらい)

 

 

辛くはなかったなぁ。

 

 

意識を健康的な食事”にするためって振り切ってたから。

 

 

このままいくと体にも悪いし、頭皮にも悪いなと。

 

 

 

 

そもそもダイエットしようと思った理由

 

7月末に、地元に帰って高校の友達と会ったときに、

 

 

「え!?お前やばいよ!太りすぎじゃね?」

 

 

本気で言われ笑われた。

 

 

確かに少し太ったかなぁとなんとなく思ってたけど、

 

 

でも、そもそもそんな食べてないし、太ってないだろと”勘違い”してた。

 

 

その友達とは、一緒にゲームやる仲なので

 

 

ゲームしながらなにか食ったり飲んだりしてる?

 

 

と聞かれたが、

 

 

 

めっちゃ飲んでるし、めっちゃ食ってる。

 

 

そもそもお菓子とジュースが好きだった。

 

 

ジュースなんてミルクティーが大好きで

 

 

大きいペットボトルのを毎日ゲームの時、横に置いて

 

 

その日のうちに飲み干してた。

 

 

食生活もめちゃくちゃで、

 

 

朝 何も食べない

 

昼 お弁当2個食べる感じ

 

夜 ご飯じゃなくお菓子とジュース

 

 

↑で、その合間にもミルクティーとか買って飲んでたり・・・。

 

 

 

 

 

そりゃ太りますわ。

 

 

 

 振り返るとひどかったなぁと。

 

 

この生活を6~7月の間にやってたからなぁ。

 

 

大好きだったお菓子とジュースをやめれた理由

 

 

この理由が大事だといった、”マインド”

 

 

健康的にこのままだとまずいなと思って続けただけ。

 

 

だいたいお菓子とかジュースって身体にいらんもんやん←散々食べときながら

 

 

お米抜く人とかいるけど、

 

 

あれはありえんね。

 

 

お米好きだし、

 

 

それに

 

 

 

 

お米は体に必要なんですよ!

 

 

抜くとエネルギーとかでなくない?

 

 

それに炭水化物ダイエットとかって

 

 

一瞬で痩せるけど

 

 

ほんと”それまで”

 

 

すぐ戻るし、お米食わんと続かなそー。

 

 

 

【変えた食生活】

 

 

朝 ヨーグルト

 

昼 料理(お米 野菜 炒め物)

 

夜 料理(お米 野菜 炒め物)

 

 

 

朝のヨーグルトは、ヨーグルトにはちみつちときな粉を混ぜたもの。

 

 

そもそも朝は食べれないので軽く。

 

でも、ヨーグルト&はちみつ&きな粉って栄養価めっちゃ高い。

 

 

ブルガリアのヨーグルトを半分とって混ぜるだけ。

 

 

おいしいし飽きない。

 

 

あと朝は絶対食べる。

 

 

↑大事。

 

 

 

昼と夜は食べるもの基本的に一緒。

 

 

↓だいたいこんなの

f:id:joe-aerosol:20200902143040j:plain

 

 

白米だけじゃ足りないからごはんですよとかめんたいことかふりかけはかけるかな

 

 

あと、炒め物に関しては、

 

 

小松菜と胸肉←これはほぼ絶対(小松菜売り切れ多いんじゃ―)

 

 

で、なすとか入れる。

 

 

きゅうりも絶対絶対絶対食べる。

 

 

めっちゃ好き。

 

 

うーん、胸肉とか食べてタンパク質摂取しないとだめだよ。

 

 

この画像の料理は品数多い気がする。

 

 

トマトと卵は最近もう作ってないなぁ。

 

 

品数増やすと、洗いがめんどくさくなるからやだ。

 

 

↓たまに手巻き寿司とか(一人でね。。。)

f:id:joe-aerosol:20200902143054j:plain

 

 

 

なんだかんだ野菜を多くとるようにしてるかな。

 

 

田舎で野菜おいしいし、

 

 

ご近所のおばあちゃんがくれたりする。(めっちゃ助かる。)

 

 

 

てか、

 

 

 

自分の手料理ってめっちゃおいしくない?(笑)

 

 

つくづく思うよ。

 

 

どんな高級料理より、手間暇かけた自分の料理が一番おいしい。

 

 

まぁめんどくさいときもあるけど。

 

 

 

手料理も大事だからね。

 

 

コンビニ弁当とかのって防腐剤とか入ってるからめっちゃ身体に悪かったりする。

 

 

 

 

 

痩せることができない人の特徴は?

 

 

 

いや、知らん。

 

 

 

でも、なんかしらの摂取量が多いんじゃないかな?

 

 

自分だったらお菓子とかの糖分が多すぎて、分解できなくて脂肪に代わってしまった。

 

 

とかね。

 

 

まぁ、調べるとちゃんとしたこういった根拠は出てくるのだけど、

 

 

健康でいたいって思えばいいと思う。

 

 

筋トレしなくても痩せるし、ジョギングしなくても痩せるし、変なサプリ飲まなくても痩せるもん。

 

 

でも、

 

 

筋トレもジョギングもサプリも

 

 

健康のためならしたほうがいいね。

 

 

 

世の中、腐ってるんだから、

 

 

自分の身体くらい健康維持しよう。

 

 

 

物事に心身ともに病んで、身体が不健康だったら

 

 

 

すぐ生命の危機になるかも知れないからね。

 

 

 

 

 

結構書いちゃったなブログ。

 

 

 

ダイエットブログにしようかな。

 

 

 

 

需要ないか。